【漫画でIT入門】「とあるIT企業の社員活動日誌」第9話「つよつよパソコンを作る~ハードディスク編~」

パソコンを使う人のありそうでなさそうなお話や、ガジェットのお話を漫画で紹介させていただくコーナーです。

とあるIT企業に務める彼女たちは日々楽しく真面目に業務に励んでいます。その中で、起こったハプニングや困った事などを活動日誌を通して覗き見していきましょう。

 

【漫画で入門】「とあるIT企業の社員活動日誌」各話一覧はこちら



ハードディスクを選ぶ

ハードディスクを買いに行くときなんですが、種類多すぎて迷いませんか?

色んなメーカーが出していてなおかつ、容量が様々で、パッと見た感じ全部同じに見えてたりします。「いや、パッケージに書いてるよね?」と思う人もいるんですが、メーカーごとに表示の仕方が違うので意外と分かりにくいんですよね…

過去にHDD買いにお店に行った時、間違って内蔵タイプ買っちゃって崩れ落ちたことがあります。

内蔵HDDは外付けよりも価格が安いので「あ、これ安い!」みたいな安易な選び方しているのがまずいだけなんですけどね。

最初にHDDを選ぶ時は、自分が考えてる容量よりも多い容量を選ぶことをお勧めします。

実際に使うときに少なめの容量を選ぶと使ってるうちに容量不足になることが必ずあります。映像や、写真などを扱う場合画質が上がると意外と大きな容量になってしまいすぐに整理しないといけなくなりますよ。HDD買うときは内蔵モデルであることを必ずご確認ください!!安いからって釣られないように気をつけましょうね。

HDD・SSDについてさらに詳しく知りたいかた・どちらを買えば迷っている方は別途ページでまとめていますのでチェックしてみてください。

【PCの内側③】外部記憶装置(HDD・SSD)編 ~HDDとSSDの違いとうまい使い方~

漫画作者紹介

たんれ~

イラストレーター兼漫画家
主にインターネットの海で女の子を描くのが好きな人
猫派よりも犬派

Twitter:@tanrei0303

Pixiv:tan0